テレビでも話題になっています、新型コロナウイルを不活性化できる、ダチョウ抗体を開発した京都府立大学学長 塚本康浩先生の「ダチョウはアホだが役に立つ」を読んでみました♪
塚本先生の生い立ちやダチョウ抗体ができるまでのお話し、当店使用抗体コスメの誕生ストーリーまで、硬くならずユーモア溢れる文章で綴られています(^^)なので、サクサク読めてしまいました。
こんな研究をなさり、成果を上げている先生は生い立ちから素晴らしい秀才かと思いきや、幼少期は勉強が嫌いな不登校児だったそうです(・Д・)
本の中の終わりの文章に「子ども時代には不登校でまわりからはアホやと思われた僕でも、大好きな鳥にかかわりたいと思って生きてきた結果、感染症から人を守るという形で人の役に立てるようになりました。しかもなぜか大学の学長になってもうたわけです。ダチョウはアホだけど、その驚異的な生命力で僕ら人間の命を守ってくれ、ごっつ役に立ってくれています。もしかしたらちょっとアホなくらいのほうが、けっこう世のため、人のため、役に立つのかも知れませんね。」
と結ばれていました。ダチョウは自分のお嫁さんや子どもも覚えられないそうです。こんなに全世界から注目されるとは思いもよらなかったでしょう٩( ᐛ )و人生、どんな逆転劇が起こるか分かりません!自分の可能性を信じて邁進する!そんな、心のサプリもこの本から頂いた気がしました(o^^o)
ダチョウと塚本先生の凄さ!是非、皆さんにも読んで頂きたい☆サロンでも貸し出しいたします^ ^お声掛け下さいませ。