blog健康・美容関連

2022年07月23日

表情筋のお話し

31268C12-9524-4E16-A9D8-56AAD4525F69今日は当店でも力を入れております、お顔のトレーニングメニュー「美顔筋トレ」にも通じるお顔の筋肉のお話しです☆

お顔の筋肉って、内臓由来って知ってました⁈

私たちの祖先が海にいた頃のエラ(魚の呼吸器)から表情筋が派生したそうです。その影響で、内臓の筋肉と近い働きがあります。内臓の筋肉は自律神経により、制御され、副交感神経が優位となると、活性化します。

お顔の筋肉も同じ作用があるので、表情筋をトレーニングする事で、引き締め、肌のキメが整うばかりか、副交感神経優位の臓器、胃や腸の働きも活性化し、血管の拡張を促し体液(胃液や唾液なども)の分泌を促進させます。

お顔のトレーニングをすると、唾液の分泌が良くなり、(ペプチドなど美肌にも良い成分が沢山含まれます)口内環境改善、虫歯、口臭対策、口内炎も予防でき、胃腸の働きも良くし、てくれるので便秘予防、軟便改善にも効果が期待されます(^^)

副交感神経を優位にするので、メンタルケアやリラックス効果もあり、脳への血流も上がるので、脳も活性化してくれます!

お顔の筋肉、表情筋は約30種類ありますが、通常でもその30%しか使えていないそうで、世界でもリアクションの小さい日本人はもっと使えていないそうです。なのに、コロナ 禍のマスク生活では、更に使用頻度も下がり、弛みや浮腫み、表情筋の代謝も下がりクスミや炎症などさまざまなトラブルが起こりやすくなっています。

お顔のお手入れやトレーニングはさまざまな効果が期待できます☆今の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか(o^^o)

美顔筋トレ記事→https://ideal-salon.net/health_beauty/180.html

ご予約・お問い合わせ

Web予約

or

メール

ページの先頭へ戻る