blogセラピストの日常

2020年04月30日

今こそ、少年よ大志を抱け☆

4月30日(木)晴れ

休業生活10日目…。お客様とも話す機会が無くなり、反抗期を抜け切らない息子とも話せず、飼い猫と犬と一方的に会話する今日この頃…(*´-`)表情筋は恐ろしく動かしていない日々。弛みが気になります^^;美顔筋トレ、朝、晩の2回に回数を増やし対応中です☆

今日の下野新聞に真岡の開業医さまのお話しが掲載されていました。

こちらは当初は普通の小児科医だったそうですが、様々な理由で学校に通えない子が集えるようにスタッフルームを開放しているそうです。そこに、軽度の知的障害があり、昨年友人とのトラブルで県立高校を退学してしまったAくんが院長に誘われてボランティアとして来ていたそうです。当初、居場所が無く、それを見守る家族も大きな負担を強いられていたようですが、ある日、院長に自分の夢を語り、自ら勉強をし始め、希望の学校に入学できたそうです!

院長は「薬を処方しなくても改善することがあると感じ、子どもたちへの取り組みを通じて未来を想像すると楽しくなる。」

と最後にコメントされていました。

朝からこの記事を見てウルッとしてしまいましたT^T

どんな状態でも、リスクがあっても自分の目標を持って、強い気持ちがあったら、夢は必ず叶う‼︎

息子を含めた学生の皆さん。学校も2か月も休校になり、緊急事態宣言も延長される兆しが強くなってきました。そんな中、9月入学制導入検討など、不安な気持ちが続いていると思います。大人もあなた達の為に一生懸命動いています。インターネットでの授業を模索したり、地方局でも映像授業を放送したり、頑張ってます!

だから、人のせいにして、世の中のせいにして、腐らないで下さい(*^^*)友だちにもリアルに会えないし、出掛ける事も出来ない…。娯楽が無い今はチャンスです‼︎「勉強しましょう♪」

個別指導学習塾鈴木さんは

人生を振り返り、心の栄養を養う時です。加えて、調べ学習に取り組み将来のなりたい職業、どうしたらなれるのか、良い点、悪い点を調べる良い機会です。自主学習を継続して取り組むポイントは好きな教科から取り組み、①評価を甘くする②結果を気にしない③ゲーム感覚で取り組む④漫画や映像も取り入れるなど、楽しく取り組める工夫も必要と説いていました。(下野新聞から抜粋)

お友達が教えてくれました!トチギテレビでは5月3日からテレビスクールなる、映像授業を放送予定です。→https://tochigi-tv-school.jp/

少し前にゆとり教育と言う教育方針になった頃に社会に出た子ども達に対し「ゆとり世代」「ゆとりだから仕方ない」などと、心無い発言が飛び交っていました。この窮地を脱した時、「コロナ時期の子だから仕方ない」などと、言われないように、「大変な時期を過ごしてきたからこそ、この子達は凄いよね!」と感化されるように、今を過ごして貰いたいです☆

いずれウイルスに勝利し、無情にもまた平穏な日々は訪れます。その時の自分の姿を想像して今は「stay home」楽しい引き篭もり生活、有意義な引き篭もり生活を過ごしましょう♪

10日目にして、感情的になってきた店主の独り言でした(^◇^;)

447DB933-2561-4557-8CD6-8088A6CA6540

ご予約・お問い合わせ

Web予約

or

メール

ページの先頭へ戻る