blogセラピストの日常

2022年01月18日

白蛇辨財天(はくじゃべんざいてん)


A8001C4C-7639-4AF4-90CD-F9861B0F2E43先日、知人から教えてもらった真岡市にある「白蛇辨財天」に行ってきました⭐︎

真岡の白蛇さまとして親しまれている神社で、境内には金運や病気平癒に御利益があると言われている銭洗いの瀧があります。

ホームページより…。

社伝によれば大永二年(1522年)に安芸の宮島厳島より今の古池ヶ渕に御分霊しお祀りしたと伝えられております。古池ヶ渕は明治の中期頃まで「昼なお暗く、池の廻りを数百年を経た老杉、古藤が繁茂し、子女の出入りを拒む」と古文書にあり、池の廻りはうっそうとした樹木が繁茂していました。池の廻りは現在でも山藤が繁茂し当時をしのばせています。その杜の中に白蛇が二匹住んでおり、二匹の白蛇は吉凶異変があると姿を現し、信仰するものは白蛇の予知と辨財天の霊護により災いを免れ、病を癒し、富を築いたといわれています。 ご本殿には、八臂辨財天座像(木彫)を安置しています。 また、境内には学業の守護神菅原道真公をお祭祀し、座像(木彫)が安置されております。 辨財天は、この地球上において生きとし生きるものが欠くことのできない水の守護神であり、ご本殿地下深くより湧く金運銭洗いの瀧の御神水は、銭を洗い清めることにより財宝が増える霊水として、さらに病気平癒の霊水として信仰されております。

学業の神さま、菅原道真公にも手を合わせてきました♪

良いパワーを貰い、心身共にコロナに負けず今年も笑顔で頑張ります(#^.^#)

ご予約・お問い合わせ

Web予約

or

メール

ページの先頭へ戻る